ふふふ雑記

気ままな写真と旅のキロク

普段着の街歩き

2018/8/11 ロンドン 初日-2 マーケット堪能

ようやく部屋に入ってほっ。
ロンドン在住の知人とラインでやりとりし、午後遅い目に落ち合うことに。
とりあえず、荷物を拡げ、シャワーを浴びるが、なんとなく移動の疲れかカラダがシャキシャキ動かない。
本当はこの日だけ生鮮食品を売っているBoroughMarketに行くつもりだったのだが、そんな元気はなく…

boroughmarket.org.uk

最初に行くつもりをしていたオールドスピタルフィールズマーケットに行こうかとも思ったがそれも面倒くさいと思うありさま。

こらこら何のために朝早い便で到着したんだ! と自分でつっこみをいれつつ地図で調べたら近くのプリムローズヒルにもマーケットがあるらしいのでまずはそこを目指そうとフラットを出発。

すでに時間はお昼。お腹空いたからなんか食べようかと思い、駅のすぐ近くにあったパブに入るも、キャッシュオンデリバリー。
座っても注文取りに来ないはずだ。
しかたなく、カウンタ―に行って「ランチありますか?」って聞くも最初通じない。
何度か尋ねてようやく理解されるも12時から(後10分)だって。
これ以上やりとりする気力もないので潔く諦めて外へでる。
途中で気がついて取りに帰って無事だったのだが、実はこの店でカメラを忘れてしまうパプニングをやらかす。やれやれ、日本出国のボディチェックの時といい、何やってんだ。
でもこれで少し気が引き締まることになったかもしれない。

駅からだらだら坂を上がって下町にありがちな落書きの鉄橋を渡ると、途端に閑静な住宅街。

f:id:kazkazfufu:20181019083156j:plain

鉄橋のこちらのペイントは街の雰囲気にあってるが…

f:id:kazkazfufu:20181019083119j:plain

下町じゃないのにそれっぽい落書きと住人のセレブ感のへだたりがおもしろい

f:id:kazkazfufu:20180812080747j:plain

橋を渡って右手の住宅街の坂をずんずん進む。
 気どらないファーマーズマーケット

のどかな街並み。いいお天気だし、「ああロンドン来たんだなあ」って。
小腹が空いている以外はいい気分。

途中に教会があってどっち? と迷いかけたが、聞こえてきたバイオリンの音色に誘われて約15分ほどで無事到着。
こじんまりしているけど、地元民御用達っぽいフレンドリーなマーケット。毎週土曜日だけやっているらしい。
買うつもりは全然なかったのに美味しそうな野菜につられて、写真撮るだけじゃなくなんとなく物色している自分がいる。
ここだけが目的なら買い込んだかもしれない。
結構みなさん普通に日常品買い物モード。野菜果物、パン、オリーブ、お肉、チーズ… どこのブースもおなじみさんらしく、最近日本でも多い地産地消ファーマーズマーケットだね。ああ、マーケット好きに火が付く。今度来た時は絶対マーケット狙いだな。エコバック片手に買いまくりたい。
この日は結局ラッピングサンドをメインランチ、イチゴひとパックをデザートに、お隣のプリムローズヒルでピクニックランチ!に変更。
ほんとはビールがあれば最高!だったのだけど、さすがにここのマーケットでは売ってないし、酒屋も周りになさそうだったのであきらめた。(本当は近くに酒屋があったんだよね)

 

f:id:kazkazfufu:20181019083457j:plain

構成はVn、クラリネット、ギター、キーボード。曲はオリジナルっぽい。

f:id:kazkazfufu:20181019083358j:plain

入口の看板もハンドメイド感いっぱい