ふふふ雑記

気ままな写真と旅のキロク

旅犬

 

f:id:kazkazfufu:20150922150218j:plain

ラオスのショップ犬「レオン」

猫も好きだけど、犬も好き。なのでやっぱりすりすり寄って行ってしまう… 
でも旅で出会った犬たちは猫に比べておとなしい。
ヨーロッパでは特に家族同様の扱いなので、散歩していても、食事のお供をしていても礼儀正しく、ご主人にぴたっと寄り添っている。
かたやアジアの犬たちはもっとワイルド。日本では今やあり得ないが、まだ放し飼い状態が多いし、地域によっては野良? という仔も。でもどっちにしてもどうも引っ込み思案というか、元気いっぱい! というイメージはなくどこか「おどおど」した様子がおかしい。どうしたんだ、君たち!

まあ、日本の「お犬様」よりはどちらもいいとは思うが。

f:id:kazkazfufu:20150923101826j:plain

玄関先でバケット!をかじかじツイン犬@ラオス

f:id:kazkazfufu:20180816061014j:plain

さすがにハムステッドヒースでは元気

f:id:kazkazfufu:20180816054633j:plain

自然のドッグラン公園だからね。