ふふふ雑記

気ままな写真と旅のキロク

2019-01-01から1年間の記事一覧

出雲のカタチ

宿のレストランにて 木材を活かした工芸もあるらしい。日本はやはり石じゃなくて木の国だなと思う。 2019年12月1日 出雲

出雲の秋

天然額縁の宝庫「足立美術館」にて 今年は二人旅となった秋の旅行。はじめての長距離だったのだが… 残念。突如人気の出てきたこの美術館。どじょうすくいで有名な安来地方にあるのだが、ここまでくると大山がすぐ近くに。松江からも遠くに雪をかぶる富士山の…

旅犬

ラオスのショップ犬「レオン」 猫も好きだけど、犬も好き。なのでやっぱりすりすり寄って行ってしまう… でも旅で出会った犬たちは猫に比べておとなしい。ヨーロッパでは特に家族同様の扱いなので、散歩していても、食事のお供をしていても礼儀正しく、ご主人…

雨もまた楽し

正月に行った時も一日のうち半分ぐらいはぐずぐずした空模様だったが、今回も天気予報では3日のうち晴れは一日ぐらい。まあね、亜熱帯の国だからしようがないけど、やっぱり傘を持っての街歩きは憂鬱。と思っていたら、2日間の午前中は「これでもか!」とい…

旅猫

ホテルの看板猫「OPàng(オーパン)」、眠気のためか目つきが悪い… もともと猫好きなので普段から見かけるとすりすりと寄っていく癖がある。それが旅、しかも海外で出会ったりしたらそれはもう、「きゃっ」というノリで近づいてしまう。最初の台湾では九份の…

今年のさくら

覚えている限りでは一番のロングランだった今シーズン。3月末から約3週間。すごい! ちょっとひねくれて海星校舎の裏手の一本。 最近は日本の「花見」を狙ってくるインバウンドもいるらしい。まあ、自分のことを考えれば、そういうイベント狙いはあるよね。…

@台湾旅行的片段

異国を感じる時 饒舌な色の組み合わせもタイルだからしっくり ベトナム、タイ、ラオスと東南アジアをメインに訪れたアジア諸国に比べ、東アジアの台湾は限りなく日本に近い。台北の街なみは看板の字こそ違うが、日本語に置き換えればほぼ大阪・東京と変わり…

2019_初台湾

台湾之旅想到 赤は象徴 ノリで計画した今回の旅行。今まで行った海外旅行と違うのはめっちゃユルイ気分で向かったこと。その理由は…1.仁井君にのっかった(ついていくだけ)2.超短期・安い(お試しと思っている)3.メンバーが多い(どうせ好きに動けない…