ふふふ雑記

気ままな写真と旅のキロク

2018-01-01から1年間の記事一覧

お手軽スムージー「innocent」

顔がいい。innocentだから天使? アルコールばっかり飲んでいたわけじゃない。前に行った時に味をしめたコクがある牛乳はもちろんだけど、今回気に入ったのがこの「innocent」。最初に買ったのはショーディッチのナチュラル系スーパーとして紹介されていた「…

のんびりオウチ女子会

2018/8/11 ロンドン初日-4 初めての家飲み さて、どこへ行く? というやり取りをして、なんとなく外へ行くのも面倒くさく、翌日もプロムスの後、どこかで食事するだろうし、どちらかの部屋にしようかという展開に。 広々として充分来てもらえるフラットでは…

オーラ・カイリー ラブ

もう20年近く前に「garnethill」のカタログで見つけ、お、なかなか好みと思っていた。日本でも少しだけライセンスグッズを見たことがあるが、ロンドンでは今、かなり人気のようす。今回お世話になったロンドン在住の彼女も好きらしくバッグを持っていた。ア…

坂の街

今回思ったこと。 ロンドンって、実は坂が多い。 以前は本当に中心部しか歩かなかったせいか、あるいは単に気が付かなかったのか、そんなことは全く思わなかった。ところが、今回歩いたプリムローズヒルやハムステッドのような丘を囲むあたりはもちろん、ハ…

オイスターカード

20年もたてばインフラ環境も変わる。 交通手段のICカードも以前のゾーン別一日券ではなく、旅行者でも「オイスターカード」がデフォルトに。 事前に英国政府観光局のサイトで「ビジター」のちょっとしゃれたデザインのものを買うこともできたのだが、あちら…

地元民が憩う居心地のよさ

2018/8/11 ロンドン初日-4 街歩き後半 お腹も満足、景色も堪能、気持ちもハレバレしていったんフラットへ戻ることに。ところが、ランチを終わって歩き出したころからふくらはぎのあたりがピクピク。あれれ、そんなに歩いてもいないのに。やばいなあ、と思い…

ロンドナー流ウィークエンドの愉しみ

2018/8/11 ロンドン初日-3 ピクニック! さて、ランチをゲットして、いざプリムローズヒルへ。「ヒル」というだけあり、結構な登り坂となっているところもあるが、そちらは避けて右手の遊歩道から、芝生を抜けていく。 のんびり子供づれやカップルがあちらこ…

普段着の街歩き

2018/8/11 ロンドン 初日-2 マーケット堪能 ようやく部屋に入ってほっ。 ロンドン在住の知人とラインでやりとりし、午後遅い目に落ち合うことに。とりあえず、荷物を拡げ、シャワーを浴びるが、なんとなく移動の疲れかカラダがシャキシャキ動かない。本当は…

ひさしぶり、ロンドン

2018/8/11 ロンドン 初日-1 フラット到着 朝から夕方までは青空の広がるいい天気。夜は時折雨となる。 空港からチョークファームのフラットへ。 プリムローズヒルでおひとり様ピクニック カムデンで買い出し、知人宅でイエノミ ロンドンはまぶしいほどの快晴…

チョイ住み流 2018夏ロンドン

2018年夏、20数年ぶりのロンドン 2年後に本当にショートステイライフができるのかのテストでもあった今回の計画。 とりあえず、結果は「やっぱり好きだなロンドン」だったので一応予習情報として残しておくことに。 ロンドン到着を前に飛行機の中からのショ…